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在宅診療について
当院では、通院困難な在宅患者様に、患者様御家族様の同意を得て、定期的に医師が御自宅を訪問し、医学管理、診療を行う定期往診(訪問診療)を行っています。
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適切な意思決定支援に関する指針の設定について
① 家族等が本人の意志を推定できる場合は、その推定意志を尊重します。 ② 家族等が本人の意志を推定できない場合は、本人に代わる者として家族等と十分に話し合います。 ③ 家族等がいない場合および家族等が判断を医療・ケアチームに委ねる場合は、医療・ケアチームの中で十分に話し合います。 8.話し合いの中で、意見がまとまらない場合や合意が得られない場合は、患者本人または家族等の同意を得て、可能な限り他施設の臨床倫理委員会等外部専門家等にて検討の上、方針等についての助言を得ます。
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在宅診療をご希望の方へ
・当院は在宅療養支援診療所の届け出医療機関になっています。契約により24時間365日、体調不良時には連絡をとることができます。必要に応じて、臨時往診にもうかがいます。
・慢性の病気で、定期的に医師の診療を受けなければいけないが、病院に通院することが困難な患者様に、おおむね2週間に1回の訪問診療を行っています。
・医療処置を要したり医療機器を装着している患者様も、必要に応じて訪問診療を行っています。(在宅酸素療法、在宅中心静脈栄養法、在宅人工呼吸器使用、留置カテーテル管理等)
・訪問看護ステーションとの連携を重視して在宅療養を支えています。
・介護保険の居宅療養管理指導にも対応し、介護保険主治医として在宅での療養指導を行っています。また介護保険のサービス提供事業者やケアマネージャーとも連携をとって、在宅療養の支援を積極的に行っています。
・訪問エリアはご相談ください。
・なお、ふだんの定期訪問診療は希望されず、具合が悪いときだけ往診を求めたいという「臨時往診」も応じております
今後も、病気があるけれども自宅で過ごしたい患者様や、過ごさせてあげたいと思う御家族のご希望に添えるよう、在宅での療養生活を援助していきます。 |